日本将棋連盟北海道支部連合会函館中央支部



カテゴリ:[ 趣味 ]


23件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[23] 夜例会の告知です。

投稿者: かなざわ 投稿日:2017年 1月23日(月)21時02分59秒 KD182251252006.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

??★☆告知です☆★??
今月27日金曜18時半~第4回の夜例会を函館将棋センターで開く事になりました。参加費はコミコミで一律500円です。初参加希望の方はカナザワ(09★827★1398←★を0に読み替えて下さい)までお問い合わせ下さい。時間帯によってすぐ電話に出られない時がありますが後刻折り返し連絡します。




[22] 函館将棋センターのお休みについてetc..

投稿者: かなざわ 投稿日:2017年 1月 2日(月)12時08分7秒 KD182251252006.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

昨年、思わぬ形で担当を引き受けてから早数ヶ月、
あっという間に年が明けてしまいました。本年も
宜しくお願いいたします。

新年は5日から通常営業です。
今後の大会予定等は確認次第アップします。

12月の最強戦は坂木・中浜2名が参戦し、いずれも
本戦二回戰で討ち取られました。残念でしたが収穫
もあったと思います。ベスト4までの写真アップして
おきます。

斉藤航輔が出場した全国学生王将戦(十傑戦)は、
厚い壁に跳ね返されて帰って来たようです。ただし
内容は勝っていた将棋もあったようで、貴重な経験
になった事でしょう。現在、坂木一強時代?の函館
に今年彼が風穴を開けられるかどうか期待です。

12月10日に有志で忘年会を開きました。当初10名も
集まるかどうかくらいに考えていたら、最終的には
まさかの25名参加!幹事の私の不手際で会場変更が
あったりと一部の方にご迷惑をおかけしましたが、
余興でやった全道大会出場者の大盤による自戦解説
も好評で、楽しいひとときとなりました。

夜例会も好評につき今年も継続して取り組んでいく
予定です。3月で一区切りにして最多勝の贈呈等も
考えていますので、今後も奮ってご参加下さい。



[21] 第7回 北海道知事少争奪戦 札幌中央最強戦

投稿者: 投稿日:2016年12月 9日(金)08時36分59秒 p1478119-ipngn9101sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

将棋イベントのご案内です。
第七回 北海道知事賞争奪 札幌中央最強戦
前日予選や前夜祭が御座いますので。どうぞ御参加をご検討ください。

【1】
★本戦トーナメント★
日時 12月18日(日) 9時受付 9時30分開会式
場所 北海道将棋会館(札幌市中央区南4西9)
方式 トーナメント 持ち時間:20分30秒(進行により調整あり)
賞  優勝者に北海道より盾。札幌中央支部より賞金10万円

参加者
☆各地代表(参加費1500円)
☆札幌みずなら予選通過者(参加費無料)
☆前年優勝者ほか2016年に道内棋界で活躍し選考された方の
 ほか主催者推薦者(参加費1500円)
☆前日予選通過者(参加費無料)

問い合わせ 支部長山下弘人(rxu00105あっとnifty.com)
主催 日本将棋連盟札幌中央支部
後援 北海道
協力 わーさお将棋研究会

【2】
★前日予選★
北海道知事杯争奪札幌中央最強戦の前日予選
        (賞金大会でもある)

☆日時 12月17日(土) 11時30分受付 12時開始
☆場所 北海道将棋会館(札幌市中央区南4西9)
☆方式 スイス式トーナメント4回戦 持ち時間:20分30秒
☆入賞 1)翌日の札幌中央最強戦への出場資格を得る。
    2)全勝者に副賞あり
      (昨年は副賞は現金でした。
       今年もそれなりの金額になるはず。)
☆参加資格    特になし
(すでに最強戦の代表権をお持ちの方も参加可能です。
代表権を持つ選手が入賞した場合、次点以下の選手が
くり上げて代表権を得るものとします)
☆参加費   1,500円
☆その他 昼食は開始前に各自でとること。

問い合わせ 大澤啓二( メール: gokinaka5あっとgmail.com)
主催 日本将棋連盟札幌中央支部
協力 わーさお将棋研究会
   (ブログ: http://wasaoshogilabo.blog.fc2.com/)

【3】
★前夜祭★組み合わせ抽選会★
日時 12月17日(土) 18時ころ開始(上記前日予選終了後)
場所 北海道将棋会館(札幌市中央区南4西9)
飲食 翌日の大会に差し支えない程度に飲む・食う
抽選会 翌日のトーナメントの組み合わせをくじで決める。
   (前夜祭に参加されない選手については、
    前夜祭参加者の立会いで主催者が厳正に抽選します。)
参加費 おつまみ代ソフトドリンク代として一人千円
    酒類は別途実費(例えば缶ビール1本250円)
参加資格 なし。代表選手も予選落ちした方も、
        予選に出なかった方でも、どなたでも参加可

以上です。



[20] (無題)

投稿者: ** 投稿日:2016年12月 6日(火)22時24分38秒 KD027085095120.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

**



[19] 自民党杯全道大会の結果

投稿者: かなざわ 投稿日:2016年12月 6日(火)22時19分19秒 144.243.3.110.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用

12月4日の全道大会の函館勢の結果です。
A級 ベスト8 前田貫  ベスト16 斉藤航輔
B級 ベスト8 松岡篤  ベスト16 酒井永楽

中(A級)、外山(B級)の両氏は健闘及ばず初戦敗退でした。
今年の大会の中では函館勢は最も頑張ったと言えます。
前田君の準々決勝の相手は優勝した旭川の武沢氏でした。
ここを抜ければチャンスでしたが惜しくも敗退。
斉藤君の2回戦の相手は札幌の実力者横藤氏。そして
中君の初戦の相手は全国代表経験者の苫小牧の中條氏。キツイ
当たりですが、このクラスを負かしていかないと上位進出は望む
事ができません。二人には良い経験になったと思います。
B級の松岡君は頑張りました。来年はA級で出られるようになると
いいね。期待してます。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。



[18] 北海道知事杯争奪札幌中央支部最強戦道南予選

投稿者: 坂木 投稿日:2016年12月 1日(木)00時20分54秒 71d5d4e3.ip.ncv.ne.jp  通報   返信・引用

遅れまして申し訳ありません。
11月27日(日)最強戦の道南地区予選が行われました。

A級 7名の参加 総平手スイス式
1位 坂木 祐介 (代表獲得)
2位 中  亮太 (次点)

B級 3名の参加 手合い制総当たり2局
1位 影  悠希
2位 山下 琉希
3位 長澤 一世

みなさん、お疲れ様でした。 少しだけレポートを・・。
10月末からの大会ラッシュも終盤を迎え、代表1枠ということもあり参加人数が少なった今大会ですが、
一番目立っていたのは中さんでしょう。初戦 中-斎藤戦 中さんが得意の角交換型振り飛車から優勢になり、そのまま押し切り勝ち。2回戦 中-中浜戦 中さんが中浜さんの中飛車に2枚銀戦法を採用。居飛車がずっと良いまま終盤も鮮やかな寄せで完勝。 3回戦 中-坂木戦 強豪続きで弱ったところをチャンスとばかりに坂木が勝ちをもらいました。
大会前からもっと強くなる、もっと勝つと決意をもっていた中さん。今大会で強さの証明ができたのではないでしょうか。強くなりたい気持ちが一番重要ですね。ぜひ若手は参考にしてください。
B級戦では影君が全勝優勝でした。 私も小学生の時にB級を優勝してからA級へとステップアップした記憶があります。 次からは胸をはってA級で戦ってもらいたいと思います。

今年の函館の大会も全て終了いたしました。 運営の手伝いをさせて頂き、勉強になる部分が多かったです。
来年もぜひたくさんの人が楽しめる函館の大会にしたいですね。 お疲れ様でした。



[17] 第三回「夜」例会結果 11月22日(火)

投稿者: かなざわ 投稿日:2016年11月23日(水)09時24分20秒 KD182251252001.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

参加者15名

全 勝 賞    金澤健一
勝ち越し賞    坂木祐介  森瑞紀  工藤雄一  池田和徳  影悠希(小5)  長澤一世(小2)

今回も火曜日の急な開催にもかかわらず、主要メンバーがほぼ集結しました。
斉藤航輔、中濱佑介、中亮太etc. らが負け越したと書けば、レベルの高さが
わかって頂けるでしょうか。現在名実ともに函館最強の坂木道南竜将に初戦
で土をつけたのは金澤です。坂木と指すと大局観や形勢判断が全く異なる事
が多々あり、面白いし勉強になります。坂木は続く二局目も中濱くんに終盤
追い込まれるも辛くも逃げ切り、最後の斉藤航輔戦は力を見せて面目を保ち
ました。金澤、坂木に負け勝ち越せなかった斉藤くんは今回良い経験になっ
たと思います。中濱くんも森くんに厳しく?指導され1ー2。森くんは初戦
に中くんの人が変わったかのよう(笑)な筋の良い攻撃を喰らい2-1。中
は中濱、斉藤と活きの良い若手に負かされ1ー2。このあたりは実力が僅差
なので切磋琢磨して強くなって欲しいと思います。

初二段クラスは今回小学生が大健闘!影くんは2連勝して全勝賞にリーチを
掛けたが、最後に庄山くんに惜敗。落ち込んでるかなと思ったら、その後も
練習将棋を指して元気一杯。今後が楽しみです。一方、最年少参加の2年生、
長澤くん松岡くん、渋谷くんを負かし勝ち越し賞をゲット!やはり今後が楽
しみな存在です。他にも折野vs阿部奈緒戦は力の入った好局で、感想戦も熱
を帯びていて見ていて頼もしかった。

次回の夜例会は12月を予定してます。奮って参加しましょう!



[16] 11月20日 朝日アマ名人戦全道大会の結果

投稿者: かなざわ 投稿日:2016年11月23日(水)07時53分10秒 KD182251252013.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

代表は、湯上真司・横山大樹の両氏でした。

函館勢の結果は、鈴木浩子が二回戦で湯上くんに、斉藤航輔が同じく二回戦で武沢くんに討ち取られました。坂木、野田は健闘むなしく初戦敗退。

今の全道大会は、自分が常連で出ていた頃と比べてレベルがかなり上がっている模様です。ただ、今の函館は将棋熱がグンと高まっており、みんなで切磋琢磨していけば、いつか追いつける日が来ると確信しています。



[15] 自民党総裁杯道南地区予選結果(11月13日)

投稿者: かなざわ 投稿日:2016年11月13日(日)20時39分37秒 KD182251252004.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

A級  12名参加(代表3名)
代表  坂木祐介  斉藤航輔  中亮太(次点  前田貫)
B級  8名参加(代表3名)
代表  酒井永楽  外山覚  松岡篤(次点  山下琉希)

今回も熱戦が多かったです。まずはB級から。
大本命の外山さんに最初に土をつけたのは松岡くん。
振り飛車やや苦しいかなと思っていた所からの勝利で、
正直驚きました。三回戦終了時点で全勝が酒井さん。
2-1が外山さん、松岡くん、内山さん。この中から
代表がすんなり決まるかなと思っていたら最後に波乱が。
まず松岡くんがここまで未勝利だった影くんに意地の一撃
を喰らい一歩後退。ここで松岡くんの目はついえたかに
思われましたが…。外山さんは全勝の酒井さんに勝ち、
まずは二人が決定。内山さんがここまで1-2の山下くん
に勝てばすんなりでしたが、苦しい将棋を粘った山下くん
が根性を見せて逆転勝ち。この結果2勝で内山、山下、松岡、
長澤一世(小2)の四人が並び、スイス式計算の結果、上位
だった山下、松岡の両名の対戦相手が全く一緒で甲乙をつける
事が出来なかったため、両者合意のもと将棋でケリをつける
事になり、勝った松岡くんが最後の代表に滑り込みました。
負けたとはいえ山下くんは内容のある良い将棋が多く、立派
だったと思います。渋谷くんも内容の良い将棋が多かっただけ
に今回は残念だったと思います。

A級は比較的順当な結果でした。二回戦で激突した前田vs斉藤
航輔戦は、年長の貫禄を見せて終始前田くんが優勢でしたが、
寄せで誤り逆転負け。同じく二回戦の坂木vs中濱戦は坂木が
手堅く優勢を拡大して一番早い終局かと思われた所から中濱
くんが鋭い手を連発し一気に勝負形に。最終盤中濱くんに分の
ある形勢でしたが最後に誤り坂木の辛勝。中vs阿部奈緒戦は
久々の代表に燃える中くんの攻めが決まり制勝。最終戦は、
全勝対決の坂木vs斉藤、2勝1敗対決の中vs影澤、前田vs中濱
となり全勝の坂木と、3勝の斉藤、中、前田でのスイス式計算
の結果、上記の結果となりました。

全道大会は12月4日です。皆さんの奮闘を期待してます。



[14] 朝日アマ道南地区予選結果

投稿者: かなざわ 投稿日:2016年11月 8日(火)00時20分7秒 74.73.148.210.bn.2iij.net  通報   返信・引用

11月6日開催 今大会よりB級戦同時開催としました。
A級 14名参加・(スイス式4回戦・代表4名)
坂木祐介 斉藤航輔 野田省吾 金澤健一
(次点・鈴木浩子)

B級 6名参加(手合割4回戦)
優勝 伊須賢介 準優勝 山下琉希 3位 斉藤周

どのくらい集まるか不安もありましたが、総勢20名参加と盛況でした。
熱戦を勝ち抜いたA級4名は今月20日に行われる全道大会へ駒を進めます。
もっと道南勢は活躍していい筈なので、全道期待してます!

次週13日は自民党杯道南地区予選です。A・B級代表各3人という面白い大会です。
道南在住で興味のある方は函館中央支部(電話0138-31-5738)までお問い合わせください。  


レンタル掲示板
23件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.