日本将棋連盟北海道支部連合会函館中央支部



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:7/23


[17] 第三回「夜」例会結果 11月22日(火)

投稿者: かなざわ 投稿日:2016年11月23日(水)09時24分20秒 KD182251252001.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

参加者15名

全 勝 賞    金澤健一
勝ち越し賞    坂木祐介  森瑞紀  工藤雄一  池田和徳  影悠希(小5)  長澤一世(小2)

今回も火曜日の急な開催にもかかわらず、主要メンバーがほぼ集結しました。
斉藤航輔、中濱佑介、中亮太etc. らが負け越したと書けば、レベルの高さが
わかって頂けるでしょうか。現在名実ともに函館最強の坂木道南竜将に初戦
で土をつけたのは金澤です。坂木と指すと大局観や形勢判断が全く異なる事
が多々あり、面白いし勉強になります。坂木は続く二局目も中濱くんに終盤
追い込まれるも辛くも逃げ切り、最後の斉藤航輔戦は力を見せて面目を保ち
ました。金澤、坂木に負け勝ち越せなかった斉藤くんは今回良い経験になっ
たと思います。中濱くんも森くんに厳しく?指導され1ー2。森くんは初戦
に中くんの人が変わったかのよう(笑)な筋の良い攻撃を喰らい2-1。中
は中濱、斉藤と活きの良い若手に負かされ1ー2。このあたりは実力が僅差
なので切磋琢磨して強くなって欲しいと思います。

初二段クラスは今回小学生が大健闘!影くんは2連勝して全勝賞にリーチを
掛けたが、最後に庄山くんに惜敗。落ち込んでるかなと思ったら、その後も
練習将棋を指して元気一杯。今後が楽しみです。一方、最年少参加の2年生、
長澤くん松岡くん、渋谷くんを負かし勝ち越し賞をゲット!やはり今後が楽
しみな存在です。他にも折野vs阿部奈緒戦は力の入った好局で、感想戦も熱
を帯びていて見ていて頼もしかった。

次回の夜例会は12月を予定してます。奮って参加しましょう!


新着順:7/23


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.