日本将棋連盟北海道支部連合会函館中央支部



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:6/23


[18] 北海道知事杯争奪札幌中央支部最強戦道南予選

投稿者: 坂木 投稿日:2016年12月 1日(木)00時20分54秒 71d5d4e3.ip.ncv.ne.jp  通報   返信・引用

遅れまして申し訳ありません。
11月27日(日)最強戦の道南地区予選が行われました。

A級 7名の参加 総平手スイス式
1位 坂木 祐介 (代表獲得)
2位 中  亮太 (次点)

B級 3名の参加 手合い制総当たり2局
1位 影  悠希
2位 山下 琉希
3位 長澤 一世

みなさん、お疲れ様でした。 少しだけレポートを・・。
10月末からの大会ラッシュも終盤を迎え、代表1枠ということもあり参加人数が少なった今大会ですが、
一番目立っていたのは中さんでしょう。初戦 中-斎藤戦 中さんが得意の角交換型振り飛車から優勢になり、そのまま押し切り勝ち。2回戦 中-中浜戦 中さんが中浜さんの中飛車に2枚銀戦法を採用。居飛車がずっと良いまま終盤も鮮やかな寄せで完勝。 3回戦 中-坂木戦 強豪続きで弱ったところをチャンスとばかりに坂木が勝ちをもらいました。
大会前からもっと強くなる、もっと勝つと決意をもっていた中さん。今大会で強さの証明ができたのではないでしょうか。強くなりたい気持ちが一番重要ですね。ぜひ若手は参考にしてください。
B級戦では影君が全勝優勝でした。 私も小学生の時にB級を優勝してからA級へとステップアップした記憶があります。 次からは胸をはってA級で戦ってもらいたいと思います。

今年の函館の大会も全て終了いたしました。 運営の手伝いをさせて頂き、勉強になる部分が多かったです。
来年もぜひたくさんの人が楽しめる函館の大会にしたいですね。 お疲れ様でした。


新着順:6/23


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.