院長の独り言



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


47件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[48] 【日本伝統鍼灸学会in金沢】

投稿者: えびす鍼灸院 投稿日:2017年10月16日(月)16時13分56秒   通報   返信・引用

東京よりは暖かい新潟ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
暖房は必要ですよね。。。

日本伝統鍼灸学会に参加して参りました(^^)/
金沢まで行ったかいがあり、大変勉強になりました。

カウンターにお土産を置いてありますので、ご自由に~(^^)/

これほど寒暖差、気圧差があると風邪をこじらせるのを通り越えて病気や神経痛を発症しやすくなりますので、体調管理を怠らないでくださいませ~!




[47] 【10月の鍼灸新潟/月例研修会】

投稿者: えびす鍼灸院 投稿日:2017年10月10日(火)11時47分47秒   通報   返信・引用

三連休も終わり、少しずつ紅葉してきている新潟ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
楽しみにしているイクラはまだ食べておりません。。。

【10月の鍼灸新潟/月例研修会】は

中医学講座「按診」      瀬沼広幸 先生
会員発表 「五行穴の活用」  内田智康 先生
でした。

今週末の14日・15日は日本伝統鍼灸学会(金沢)に参加のためお休みいたします。

追伸:○○始めました(^^)/
   今のところ続けられそうな気がしております♪



[46] 【10月のお休み】

投稿者: えびす鍼灸院 投稿日:2017年10月 1日(日)10時18分39秒   通報   返信・引用

随分と冷え込み始めた新潟ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
治療室ではすでに暖房を使い始めております(^-^;

【10月のお休み】は
毎週木曜日
第2日曜日(8日)
祝日(9日・体育の日)
14日(土)・15日(日)/日本伝統鍼灸学会in金沢へ参加のため
です。

最近、急激な気圧変化が多くなってますので、体調管理をしっかりしてくださいね~(^^)/
着るもの、掛けるものに気をつけてください!
体調不良だなぁ~と少しでも感じているようであれば鍼灸治療不足ですよ~。。。
冬を迎える前には調えておきましょう~~

それでは10月も頑張って参りましょう~~

毎月第1日曜日はえびす鍼灸院の”プレミアムサンデー”です♪



[45] 【9月の鍼灸新潟/月例研修会】

投稿者: えびす鍼灸院 投稿日:2017年 9月11日(月)13時41分30秒   通報   返信・引用

稲が実り、「THE新潟の風景」となってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
割と過ごし易い天気ですね♪
しかし、日照不足で実りが悪いと聞いております。。。
新米にイクラが楽しみなのに・・・

【9月の鍼灸新潟/月例研修会】は
中医学講座 「相兼する脈象と主病」 瀬沼広幸先生
会員発表  「肘周囲の痛みについて」小川哲央先生
でした。

来週は一応シルバーウィークのようですね☆
今のうちに夏の疲れを鍼灸治療で取っておきましょう~~!



[44] 【9月のお休み】

投稿者: えびす鍼灸院 投稿日:2017年 9月 1日(金)11時39分26秒   通報   返信・引用   編集済

早くもエアコンの必要が無く、涼しい新潟ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
明け方は布団にくるまっております。。。

【9月のお休み】は
毎週木曜日
第2日曜日(10日)
祝日(18日・敬老の日/23日の”午後”・秋分の日)
13日(水)の午後
です。

それでは皆様、痰や鼻水、咳を伴う風邪が流行っているようなので、鍼灸治療で免疫あげて備えておきましょう~~(^^)/
そろそろ秋刀魚の美味しいころですね♪そのあとはイクラ☆
食欲の秋・登山の秋ですよ~~

追伸:
9月より第1日曜日は”プレミアムサンデー”にしようと思っています☆



[43] 【お盆明け】

投稿者: えびす鍼灸院 投稿日:2017年 8月16日(水)17時10分18秒   通報   返信・引用

9月並みの涼しさの新潟だそうですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

怪我や病気なく過ごせていますでしょうか?

本日16日より営業しております(^^)/

余談:
先日、多くの患者さんより勧められていた「高龍神社」へ行って参りました(^^)/
あの段を毎朝夕に昇降すると健康になれそうですね。。。

19日(土)にビアガーデンinビックスワンの予定です☆
どこかで応援していますので、赤白ボーダー&帽子は着ていませんが探してみてください。

それでは皆様、食欲の秋に向けて調子を整えておきましょう~~



[42] 【今日は☆4周年☆】

投稿者: えびす鍼灸院 投稿日:2017年 8月 6日(日)10時16分23秒   通報   返信・引用

うだるような暑さの新潟ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
8月6日と言えば?
広島の原爆の日・ハムの日ですかね!?

私個人では「えびす鍼灸院の日」なのです。

皆様のご声援・ご支援・ご鞭撻のお陰が多々あり、4周年となりました(^^)/
大変ありがとうございます。

新潟で開業してから12年、いろいろありましたが元気にやらせていただいております♪

4周年にあたり特別な催しはございませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

患者さんに頂いた高級フルーツの写真を載せてみました。



[41] 【8月のお休み】

投稿者: えびす鍼灸院 投稿日:2017年 7月31日(月)17時45分8秒   通報   返信・引用

新潟祭りを控えている新潟ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
スイカはもう食べましたか?この間食べた小玉が美味しかったです(^^)/

【8月のお休み】は
毎週木曜日
祝日の午後(11日・山の日)
お盆休み 13日(日)~15日(火)
です。

そろそろ梅雨の体調不良は出てませんか?お待ちしております。
それでは皆様、8月の暑さに負けず、頑張って参りましょう~~!

追伸:
4日(金)の民謡流しは勇姿を見に行く予定です♪



[40] 【日本の文化に触れる(第2弾)】

投稿者: えびす鍼灸院 投稿日:2017年 7月18日(火)12時40分36秒   通報   返信・引用   編集済

大雨警報の新潟ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
洪水とか大丈夫ですか?
朝からアリューシャン列島で大地震もあったようですね。。。
プレートの影響が響かなければ良いですが・・・

【日本の文化に触れる(第2弾)】
先日、初めて歌舞伎を見に行きました(^^)/
感想は「予習が必要だった」でした(^-^;

第3弾は○○です。

ちなみに第1弾は「大相撲」

それでは皆様、ムシムシしますが、体調管理はしっかりと!!
来週あたりガクっと来るかも。。。

追伸:
祖父母の墓参りの帰りに患者さんから教えていただいた胎内のラーメン屋の写真も載せてみました♪



[39] 【7月の鍼灸新潟/特別講座】

投稿者: えびす鍼灸院 投稿日:2017年 7月 3日(月)10時21分3秒   通報   返信・引用   編集済

大雨洪水警報が発令されている新潟ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
溜まっていたものが降っている感じですね。。。
雨の晴れ間に蒲原祭りは行けましたでしょうか?
新潟に住んで初めて行けなかったです(;'∀')

【7月の鍼灸新潟/特別講座】は

1時間目:『 超高齢化社会の鍼灸 』
2時間目:『 背候と取穴(実技) 』

講師:富山鍼灸学会 会長
        はり灸夢恵堂 院長 津田昌樹 先生
でした。

毎年恒例のように今年で4回講演して頂いております。
前日の夕食会からの講演とは違う鍼灸談義やら関係のないお話、講演でのいくつもの「なるほど!!」のお話、その後の昼食会まですごく成長出来ているように感じております♪
また、今日からそれらを活かして頑張って参りますので、よろしくお願い致します。



レンタル掲示板
47件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.