交流広場



カテゴリ:[ 趣味 ]


50件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[51] 社会奉仕の日(清掃)

投稿者: 引地笑話会(三觜) 投稿日:2017年 9月20日(水)14時27分44秒 116-220-148-243.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

社会奉仕の日(清掃作業の実施)
1.日時:9月20日(水)8時~9時
2.場所:引地橋近辺の草刈、樹木の伐採
3.ゴミの量:15袋のゴミがでましたので、市に連絡済み
  21日頃に、回収してもらえる予定です。
4.参加者:15名の方が、朝早くから参加していただき、
      ありがとうございました。




[50] 敬老会(2)

投稿者: 引地笑話会(三觜) 投稿日:2017年 9月18日(月)11時33分51秒 116-220-150-108.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

先程の続きです



[49] 藤沢市西部地区老人会

投稿者: 引地笑話会(三觜) 投稿日:2017年 9月18日(月)11時24分11秒 116-220-150-108.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

9月13日の敬老会の写真



[48] 笑話会敬老食事会

投稿者: 福田 投稿日:2017年 9月16日(土)20時51分20秒 KD111103233069.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

本日(9月16日)引地町内会館で上記食事会が開催されました。詳しくは三觜さんが投稿してくれると思いますが、当日私が写真を撮りましたので、その様子をアップします。
上の写真はバルーンを作っている光景です。
下の写真は小田原城についての映像を鑑賞しているときの写真です。



[47] ヨガの集まりについて

投稿者: 福田 投稿日:2017年 9月 1日(金)09時07分15秒 KD111103233069.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

ヨガは老若男女を問わず誰もができる運動だと聞いています。
私は引地に住んでいますが、参加したいくらいです。
少しの人数でも賛同できる方がおられたらここで報告していただけると嬉しいです。
ヨガを教える人ですが、やすらぎ荘でヨガ教室はあり、そこで相談してみるというのはどうでしょうか。少しずつでもいろんな知恵が集められれば前進すると思います。

ちょっと話はそれますが、いろんな場所で体操などが行われていますね。このような情報も共有できるとありがたいです。



[46] 仲三悠・遊クラブ活動について

投稿者: 山口 投稿日:2017年 9月 1日(金)08時53分1秒 KD111103233069.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

8月になり暑い日が続きます。クラブの活動の中で悠・遊クラブの会員だけでなく町内の方々が参加できるものはものはないか考えています。

町内会館を活動の場としてゆったりとしかも健康に関するものはと思い、
ヨガなど如何でしょうか。
町内会館の2回フロアで静かにできるような気がするのですが。たぶん女性主体になると思います。
町内回覧に回し仲三悠・遊クラブ主催として呼び込んでみてはいかがでしょうか。
日時、時間帯は
例) 毎週 水曜日午前10時から11時

但し問題点 ヨガの経験者が居られればですが。
このように定期的に行うことに意義あると思います。

又コミュニケーションが図れるのではと思います。



[45] お礼

投稿者: 福田 投稿日:2017年 8月31日(木)13時51分22秒 KD111103233069.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

山口さん、投稿ありがとうございます。このような投稿をずっと待っていましたので非常にうれしく思います。
今回のように原稿を渡していただいても結構ですが、直接投稿されてもかまいません。直接投稿する方法についてはいつか機会があれば詳しく説明します。



[44] 仲三悠・遊懇親会開催報告

投稿者: 山口博正 投稿日:2017年 8月31日(木)13時43分49秒 KD111103233069.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

6月24日梅雨の合間と言いましょうか、天気に恵まれ新しい町内会館に於いて、仲3悠・遊クラブの初会式をかねて集いました。
参加者10名、11時30分より開始 いきいきサポートセンターより日吉さんに来ていただき有意義な話しを聞かせていただきました。昼食をはさみ皆さんからサポートセンターの活動について質問やら
悩みごとについて相談に乗っていただきました。
またサポートセンターの日吉さんも一緒になり、折り紙で遊んでみました。昔を思い出し象さんを折ってみました。「あれ、それからどう折るの」「これでいいのかしら」とにぎやかになりました。これを機会に皆さんの持っている趣味を活かし、楽しいひと時を過ごしたいと思います。サポートセンターの日吉さんから
大学の落語研究会あ(落研)をしっているとのことで、いつか生の落語を聴きたいと思います。
今回新会員として三浦さん、岡本さんがさんかしていただきました。
皆さんと会話し、笑、楽しいひと時を過ごしたいと思います。

実行委員 石田、並木上田、山口



[43] ご長元気なお写真

投稿者: 福田 投稿日:2016年11月30日(水)10時20分27秒 KD111103233069.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

引地町内の鯨井磯二郎さんのお写真を入手しましたので投稿します。非常に奇麗な肌をされています。
手に持っているのはお祭りの時に子供たちに配ったお菓子のようです。包み紙には
山の上のおじいちゃんは108歳になりました。みんな仲良く元気でね。
と書いてあります。以前藤沢市のご長寿について書きましたが、やはり鯨井さんが最長寿のようです。
なんとか日本一になってもらいたいものです。



[42] 忘年会の件

投稿者: 三觜(笑話会) 投稿日:2016年11月13日(日)11時39分32秒 210-194-34-54.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

部会、クラブ連絡に投稿しましたので、そちらを見てください。



[41] Re: 平成28年度の忘年会について

投稿者: 福田 投稿日:2016年11月 7日(月)14時24分47秒 KD111103233069.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.40[元記事へ]

> 毎年実施している、忘年会実施について、11月11日(金)13時から引地町内会館にて
> 組長さんを中心に打ち合わせを実施します。
> 忘年会の実施時期、会場、会費、その他について(会場は、こぶし荘かな・・・・)
みつはしさん
連絡ありがとうございます。
決定しましたらまた教えてください。
福田



[40] 平成28年度の忘年会について

投稿者: 三觜(笑話会) 投稿日:2016年11月 7日(月)12時23分40秒 210-194-34-54.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

毎年実施している、忘年会実施について、11月11日(金)13時から引地町内会館にて
組長さんを中心に打ち合わせを実施します。
忘年会の実施時期、会場、会費、その他について(会場は、こぶし荘かな・・・・)



[39] 市老連(趣味展)

投稿者: 三觜(笑話会) 投稿日:2016年11月 3日(木)16時51分5秒 210-194-34-54.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

市老連(趣味展)のご案内
先日、趣味展が、11月でご案内してしまいましたが、12月6日(火)~11日(日)の誤り
でした。訂正させていただきます。
なお、本趣味展には、引地笑話会から、7名の方々から出展がありますので、是非、藤沢駅の
藤沢市民ギャラリー(JR藤沢駅ルミネ6階)まで、足を運んでください。



[38] 西部地区総合防災訓練の実施

投稿者: 三觜(笑話会) 投稿日:2016年10月23日(日)13時42分7秒 210-194-34-54.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

10月23日(日)9時30分から11時過ぎまで、本町小学校にて防災訓練が実施されました。
訓練内容については、①炊き出し(なべと新聞紙で)②消化 ③防災用品の展示 ④起震車体験(震度7)
⑤ロープの結び方 ⑥簡易トイレ組立 ⑦消防放水 ⑧車椅子避難誘導 ⑨煙道体験 ⑩簡易担架組立
以上、10の訓練が実施されました。起震車で、震度7の体験をさせていただきましたが、手すりに
捕まっていないと、体が飛び出してしまうような体験でした。また、車椅子に初めて乗りましたが、
押してもらっていても、体が後ろに倒れそうで怖かった。自分では、何もできないので、車椅子を利用
している方の気持ちが少し分かる様に感じました。
引地町内会からは、会長以下、10名とチョット少ない参加者でしたが、良い体験をさせていただきました。



[37] Re: ムベ(アケビ科)のこと

投稿者: 福田 投稿日:2016年10月18日(火)18時29分22秒 KD111103233069.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.36[元記事へ]

> ムベとアケビは違います。
> ムベは アケビ科ムベ属 の常緑植物ですが、アケビは アケビ科アケビ属 で落葉します。
> また熟すと アケビは割れますが ムベは割れません。 色、形とも 少しずつ違います。
>  親水公園にアケビが たくさんあるとか。 見に行ってきます。 楽しみです。
別物だったのですね。写真を見て、いろんな種類のアケビがあるのかと勘違いしてしまいました。
勉強になりました。



[36] Re: ムベ(アケビ科)のこと

投稿者: 植村 投稿日:2016年10月17日(月)13時19分2秒 210-194-37-187.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用 > No.35[元記事へ]

ムベとアケビは違います。
ムベは アケビ科ムベ属 の常緑植物ですが、アケビは アケビ科アケビ属 で落葉します。
また熟すと アケビは割れますが ムベは割れません。 色、形とも 少しずつ違います。
 親水公園にアケビが たくさんあるとか。 見に行ってきます。 楽しみです。



[35] Re: ムベ(アケビ科)のこと

投稿者: 福田 投稿日:2016年10月15日(土)22時12分34秒 KD111103233069.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.33[元記事へ]

アケビの別名でムベと呼ばれてるんですね。私も先日奥さんから教えてもらって初めて知りました。
実は親水公園にアケビの木が何本もあります。ちょっと人目につかないところですが、私がざっと見た目だけでも100個は軽くあると思います。



[34] Re: (無題)

投稿者: 福田 投稿日:2016年10月15日(土)22時07分2秒 KD111103233069.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.32[元記事へ]

運動会に参加されるとはお元気ですね。
私には運動会という言葉は過去のものとなってしまいました。
引地の子供達は元気なんですね。
だいぶん前ですが、学校から離れてる子ほど運動能力が高いという話を聞いたことがあります。



[33] ムベ(アケビ科)のこと

投稿者: 植村 投稿日:2016年10月14日(金)16時21分37秒 210-194-37-187.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

 古くから 霊果 と言われている ”ムベ” を うちの近くで見つけました。
こんな街の中で、身近にあるなんて ビックリ !!!

 ”ムベ” の由来
 昔、天智天皇が近江の国へ、狩りに出かけたとき、大変元気な老夫婦に出会いました。
天皇が老夫婦に、長寿に秘訣を尋ねたところ、老夫婦は、ひとつの果実を差し出しました。
天皇は、それを一口食べて「むべなるかな」と言われたのが始まり とか。



[32] (無題)

投稿者: 三觜(笑話会) 投稿日:2016年10月11日(火)11時21分41秒 p2159058-ipngn15801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

昨日(10月10日)本町地区の運動会を本町小学校にて開催されました。
前日が雨のため、一日延期となりましたが、曇天のなか、子供中心のにぎやかな
運動会でした。
12町内会で優勝を争う運動会ですが、今回は、綱引きで優勝することができ、
大喜びでした。総合では、昨年の7位から6位に一つランクアップしました。
残念だったのが、リレーでトップだったのですが、バトンタッチの反則で、
優勝を逃したようです。(たまたま、私が、自宅に戻っていて、応援に参加できず
残念でしたが、また、来年が楽しみです)
笑話会からは、7名?の参加でしたが、途中で帰るかたがほとんどで、3名だけ、
最後まで観戦しました。


レンタル掲示板
50件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.