teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ごぶさたしておりま~す

 投稿者:6期 樋田メール  投稿日:2003年 6月21日(土)11時27分38秒
  諸先輩をはじめ、都市政策プログラムのみなさん、こんにちは。
6期の樋田です。
この掲示板へ初めて投稿します。在学中は、気持ちにゆとりがなかったこともあり、なかな投稿できませんでしたが、卒業してみるとやはり大学院の仲間達のことが気になり、キーをたたきました。
私の近況としましては、この4月に異動があり、企画部都市政策課(これまでは市民と協働によるまちづくりの現場にいました)への勤務となりました。
大学院で学んだことを活かせるのではと期待していますが、技術職ということもあり、まだまだまちづくりの実践的な仕事が多く、政策的な仕事はこれからとういう状況です。
私が努める鎌倉市は、みなさま既にご承知のように歴史的古都・観光都市といったイメージの都市であるが故に、抱える問題も他市とは異なることが多く、教科書どおりには進まないということが悩みの種になっています。
その分、研究しなくては解決できない課題も多いので、やりがいはあるのですが、一番の問題は役所の中にあり、苦労しています。
これからの時代は、鎌倉というネームバリューを最大限に活かすことや民間の発想をどんどん取り入れていくことが大事なのではと思っていますので、何かいいアイディアがありましたらメールをいただければと思います。
話は変わりますが、今年のM1は2名ということで、年々入学者が減ってきているようです。都市政策プログラムを盛り立てる何かが出来ればい~な~と思っていますので、OBの方々も含めみんなで考えていけたらと思っています。
そんなことを思っている今日この頃です。
 
 

お知らせ

 投稿者:4期 高浜メール  投稿日:2003年 4月 3日(木)21時48分1秒
  皆様ご無沙汰しております。4期高浜です。
卒業以来、自分なりにコツコツ研究を続けてきたつもりですが、やはり限界を感じ、再び大学院に研究生としてお世話になることとなりました。
期間は1年で最長2年とのことですが、在籍中にできるだけがんばっていこうと思ってます。
目標として計量と環境経済の知識を身につけたいと思っています。特に環境経済は、在学中勉強できなかった分野なので、これを機会に強化していきたいと思ってます。
この分野に興味のある方、いろいろ教えて下さいね。
 

いよいよ追い込み。がんばってください。

 投稿者:4期 栗林メール  投稿日:2002年12月27日(金)22時07分8秒
  ご無沙汰しております。
4期の栗林です。
多くの方が本日で年内の仕事を終え、いよいよ論文の最終仕上げのことと思います。
私も2年前のこの時期は論文の最終仕上げに勤しんでいた事を思い出します。
あの時は、どうにもつまって12月30日に先生の自宅に押しかけて指導を受けたり、
元旦の午前中に先生に速達でとりあえず書き上げた論文を速達で送り、
1月4日に指導を受け、約1週間で修正して提出しました。
(その際、途中でプリンターが壊れて買い換えたりとかもありましたが・・・。)

いよいよこれまでの積み重ねの最終段階です。
とにかくがむしゃらにがんばってください。
必ず結果はついてきます。
 

懐かしいねぇ

 投稿者:まゆりん  投稿日:2002年11月22日(金)19時01分6秒
  そういえば去年私も先輩の「頑張って」書き込みをみながら
「いいよなぁ~卒業できて」なんて思ってました。
私が言える事はひとつ!!
私でも卒業できたから皆さんは大丈夫!!
あとは自分を信じて限界を超えてくださいな。
健闘を祈る!!!!!!
 

M2の方はラストスパートがんばってください

 投稿者:谷脇茂樹メール  投稿日:2002年11月12日(火)11時49分52秒
  5期の谷脇です。
現在、中間報告会が開催されているようですね。
あと僅かなので、ラストスパートがんばってください!!
 

修士論文合同報告会日程調整

 投稿者:廣川 みどりメール  投稿日:2002年10月 6日(日)12時36分59秒
  都市政策プログラム修士論文執筆予定者へ:

例年のように、夜間の都市政策の大学院生の修士論文の中間報告会を開催します。各人 2 回ほど報告してもらい、全部で4 日ほどの報告会を予定しています。

現在、スタッフサイドの調整をはかっているため、日程が確定していない状況ですが、以下の候補の中から院生のみなさんの都合の悪い日があれば知らせてください。

10/19(土)、10/26(土) 11/2(土)、11/4(月、休日)、11/9(土)、11/16(土)、11/23(土)、11/30(土)、12/7(土)、12/14 (土)

なるべく早く日程を決定したく思いますので、早急にお返事を廣川または指導教員まで(メールで)いただければ幸いです。

なお、わたしのほうでメールアドレスを把握している人にはメールをお出ししたのですが、一部戻ってきてしまっています。いちおう学内の掲示も出しておきますが、お互いに連絡をとりあって、情報を回していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

都市政策コーディネーター
廣川 みどり
mhiro@mt.tama.hosei.ac.jp
 

公共選択学会

 投稿者:廣川みどりメール  投稿日:2002年 6月19日(水)22時02分11秒
  みなさん、もうご存じかもしれませんが、公共選択学会が来る 7/12 13 14 に法政大学の市ヶ谷キャンパスで行われます。(黒川先生が大会運営委員長です。)みなさん、お忙しいこととは存じますが、お時間がありましたら、ぜひご参加下さい。それから、もしお手伝いできるという方がいらっしゃいましたら、黒川先生(kazukuro@mt.tama.hosei.ac.jp)または廣川までご連絡いただければ幸いです。(ボランティアになってしまいますが・・・)  

修士論文作成予定者の方へ

 投稿者:廣川 みどりメール  投稿日:2002年 5月20日(月)10時23分55秒
  修士論文作成予定の人たちは、早めに指導教員に連絡を取ってください。
なかにはまだ構想がまとまっていない方もいらっしゃるかもしれませんが、とりあえずは一回面談して、方向や進め方について相談されるようにおすすめします。また、連絡先(e-mail や電話など)についても指導教員に知らせるようにしてください。直前になってのいきなりの相談は十分に対処できなくなる恐れがありますので、よろしくお願いいたします。なお、各指導教員にうまく連絡がとれない場合には廣川までご相談下さい。
 

ご挨拶

 投稿者:廣川 みどりメール  投稿日:2002年 4月 9日(火)23時01分53秒
  ご卒業おめでとうございます。また、新しく入られた方々もおめでとうございます。
黒川先生が今年国内研究員にあたられているために、今年度は廣川が都市政策のコーディネーターを務めさせていただくことになりました。今後ともよろしくお願いいたします。(コンタクトはメールでお願いいたします。また、今年度は隔週土曜日の午前に講義を市ヶ谷で持っていますので、よろしければ、そのあとにでもお話できます。)
新人のオリエンテーションは先週の土曜日でした。全員参加ではないようで、見えられない方もいられたのですが、参加された方はとても感じのよいひとで、これからが楽しみです。
先輩のみなさんもよろしくおつきあいいただければ幸いです。
 

(無題)

 投稿者:まゆりん  投稿日:2002年 3月27日(水)13時06分37秒
  無事卒業できました。
袴も着て、桜も満開で最高の卒業式でした。
大変だったけど終わってみると、少し寂しい気がします。
楽しい2年間をすごしました。先生方、先輩方、同学年の皆さんには大変お世話になりました。
法政万歳!?
 

レンタル掲示板
/8