日本語は雅の心



カテゴリ:[ タレント/俳優/歌手 ]


新着順:3/17


[18] 古いバイクにハザードランプを設定。

投稿者: natch2 投稿日:2018年 5月29日(火)16時04分56秒 p7902d633.tokynt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

最も簡単なハザードランプスイッチの増設
ハザードが欲しいと思う緊急時が何度かありました。
古い車だけに、備えあれば憂いなし、あるに越したことはありません。
ユーチューブなどではいくつかのやり方が紹介されていますが、
どれも専用のリレーを増設したり、ダイオードを2個も4個も必要としたりとややおお事。
欲を出さなければ、4ウェイフラッシュが出来ればいいわけですよね。
ということで最も簡単な方法で、ハザードを設定しました。
右か左のウインカーをオンにした時に、左右両方に回り込む回路を作ってやるだけ。
必要なものは、スイッチ一つとコード類とギボシ。
FTのようなウインカーパイロットランプが一つしかない古いバイクは、
パイロットランプ専用のアースがなく、右を点灯した時は、左のランプのアーシングを、
ランプのフィラメントを経由して取るような,とてもユニークな回路になっています、
4灯が点灯しているときはアーシングがキャンセルされるので、パイロットは点きません。
逆にそれを、そのまま走ってはいけませんの警告にします。敢えて割愛するのです。
トグルを戻せば、パイロットランプが点灯してウインカーモードに復帰します。

 それでは作業のあらましです。
ハンドルの左半分だけで帰結、完了です。あとはどこにも触れません。
ウインカースイッチボックスを、2本のビスを抜いて分離。
スイッチレバーを外し、配線押さえ金具を外して、左右の接点からはんだ付けで、
2本分岐させ、ハンドルに固定したトグルスイッチに接続して、それで完了です。

もしものときは、左右どちらかにウインカーを出して、
トグルスイッチをオンにすれば、4ウェイフラッシュ開始。
簡単でしょ、
因みにウインカーリレーは、LED化した際にICリレーに交換してあるので問題ありませんでした。
オリジナルのリレーの場合は、電流が2倍になりますので、ICリレーへの交換は必須になります。
ここで交換しておけば、ウインカーバルブのLED化にも対応できますので一挙両得。
その際、必ずイエローかアンバーのLEDバルブの選択をしてください。
白色LEDは全色光ではなく、色温度が高すぎて、黄色レンズを突き抜けて白っちゃけてしまいます。
バッテリーにやさしくあるためには、同時にヘッドライトのLED化もお勧めです。
両方がノーマルバルブの場合、ヘッドライト点灯時、ハザードオンの時には、
55W+84W≦140Wにもなってしまいますので・・・・・・・・・・。





新着順:3/17


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.